たまりば

スポーツ スポーツ三鷹市 三鷹市

2010年09月21日

鹿番キャンプリレー

長野県茅野市に総本部を置く我が流派『峰丈流』icon09face02

空手以外にもいろいろな活動を体験してもらいたいと言うのが、
我が流派の願いだったりします。icon_maro02icon_kirakira_y
この鹿番キャンプリレーもそのひとつ!

信州という土地を活かし、畑に紅そばの種を撒き⇒
紅そばを育て⇒そばを収穫⇒みんなでそば打ち体験⇒試食会
と各イベントを企画開催icon_bikkuri
子どもたちに農業体験、食育、などの場を作っています。

しかぁし!!

ここで、重大な試練が・・・・
長野には無数の野生の鹿が生息しています。
そして、その鹿による食害は農家のみならず多くの人々が頭を抱える問題にicon10
この紅そばを育てる活動もこの鹿の食害被害の例外ではありません。
そのままではせっかく子どもたちと撒いた紅そばが
収穫前にすべて鹿に食されてしましますicon_maro06
鹿番キャンプリレー
そこで、我々『峰丈流』NPO法人国際護身武道協会主催の
鹿番キャンプリレーの登場ですicon_bikkuri
畑のすぐ脇にテントをはり、キャンプを楽しみつつ、
同時に畑の紅そばを鹿から守ろう!
と無料でキャンプ場の提供をしています。
毎日いろいろな参加者を募り、
キャンプをリレー方式でつないでいくので
ついた名前がその名も『鹿番キャンプリレー』(笑)

キャンプ場にはテントを含めキャンプ用品は完備、
申込さえすれば誰でも参加OKですicon303


私もこの三連休を利用して峰丈流、
新宿道場のみなさまとキャンプしてきましたicon_maro08
紅そばもすくすく育ちきれいな赤い花が咲いていましたicon12
キャンプの醍醐味、夕飯は子どもたちが一生懸命
火起こしした火でバーベキューicon14
マシュマロの串焼きは美味でしたicon06
残念ながら←??? 鹿さんには遭遇できませんでしたが、
楽しいキャンプとなりました。

今年も11月上旬に紅そば収穫予定です。
収穫まで残り1ヶ月半くらい。
あと何回キャンプしにいけるかまだまだ楽しみまぁすicon_maro08



  • 同じカテゴリー(峰丈流ニュース)の記事画像
    第7回活心術峰丈流護身武道空手道選手権大会
    同じカテゴリー(峰丈流ニュース)の記事
     10週年大演武会 (2011-10-14 22:02)
     第7回活心術峰丈流護身武道空手道選手権大会 (2010-10-11 21:18)
     進級審査会 (2010-09-24 11:44)
     峰丈流 直伝 (2010-09-21 14:38)

    Posted by 空手っ子 at 11:09│Comments(2)峰丈流ニュース
    この記事へのコメント
    長野でキャンプいいですね~♪

    僕もかれこれ蓼科に20年以上通っています。
    夏、秋、冬…
    茅野も変わりましたね。昔はあのトンネル通るのに
    100円取られてたっけ。
    Posted by れいぽん at 2010年09月21日 14:33
    長野はもうすっかり秋になってました。
    朝晩はもう寒いくらいですよ。

    鹿には会えませんでしたが、イタチっぽい動物には遭遇しました(笑)
    Posted by 空手っ子 at 2010年09月21日 14:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    鹿番キャンプリレー
      コメント(2)